こんにちは。みなとです。
みなさんは、「新築マンションがほしい」と思ったら、まず何をしますか
☞ ネットで調べて・・・ ☞ 資料を請求して・・・ ☞ パンフレットを見比べて・・・ ☞ 自分なりの希望を絞って・・・
といった手順を踏んでいる方、あるいはこのような手順をおススメしている専門家の方等、いらっしゃると思います。
新築分譲マンションの販売に長年携わってきた私としてのおススメは・・・
ずばり、「とりあえず、モデルルームに行ってみる」です
というわけで、今回は、「初めてのモデルルーム見学での注意点」について、お伝えしたいと思います。
(今回は5つのポイントでまとめてみました
しかも、ほかの媒体で紹介されていないことを中心にしています)
通常、新築マンションは建物完成前に販売を終了してしまいます。
このため代表的な間取りをモデルルームとして、プレハブのギャラリーや、ビルの中に住戸を再現しています。
マンション購入を検討する際には、敷居が高く感じるかもしれませんが、モデルルームに行ってみるのがおススメですよ。
1.「とりあえず、行ってみる」
この、「とりあえず精神」が非常に重要です。
なぜか そもそも、モデルルームに行ったことのない方は、「自分なりの希望」、「優先順位」なんていうものはわからないものです。
どんな部屋が希望かと聞かれて、現実的に答えられる方いらっしゃいますか?
マンション探しは言ってみれば・・・「結婚」みたいなものです()
「理想の結婚相手」が現実化しないように・・・(失礼しました)
あれこれ資料を見ていても、現実的な希望条件は固まりません
というか・・・むしろ迷走します
「百聞は一見に如かず」です。
「初めて見学するモデルルームで、購入を決めるつもりはございません」
という気持ちでかまいません。
特段の下調べも、必要ありません。
モデルルームに足を運んで、営業マンに聞いてしまった方が、自分で一から調べるよりも
断然早いんですっ
自分で調べたいタイプの人でも、営業マンに聞いてからのほうが、より効率的ですよ
そもそも、「どこに」、「どのような物件が」、「いくらで売っているのか?」
を知るために、モデルルームに行けばよいのです
2.豪華なモデルルームは「目の保養」と割り切る
モデルルーム(最近は「マンションギャラリー」、「マンションパビリオン」と呼んでいるところも多くあります。)に行くと・・・
マンション説明の豪華シアター、巨大模型等、の案内から始まり・・・
実際のマンションの出来上がりとは関係ない・・・と思いながらも、すごいと思ってしまいます
その上、モデルルームとして作っている住戸が、そのマンションの中で一番良い間取り。
広くて、角部屋、数百万円単位のオプションを多用しています
さながらテーマパークのように、来訪者を盛り上げる仕掛けが随所にあります。
「目の保養」と思っていても、ついつい盛り上がってしまいます
しかし、「とりあえず」見に来ている訳です。
今後、他のモデルルームを見たらわかります。
「モデルルームはどこに行っても仕掛けがすごい」のであります。
じゃあ、何のためにモデルルームを見るのか?
最新のマンションの設備や構造、家具のレイアウトの参考等、新たな生活をイメージできる要素も
しっかりとあります。
「目の保養」と自分に言い聞かせながら、担当の営業マンに
モデルルーム仕様と標準仕様の違いをしっかりと確認しましょう
3.来場者の8割の人はそのマンションを買いません。
「精神論」のような話ばかりで恐縮ですが・・・
来場者のうち、良くて2割しか購入に至りません(理由は人それぞれですが)。
つまり、一般的なマンションは10件来場して1~2件の方しか購入に至らないのです。
何が言いたいかというと・・・
いくらモデルルームが立派で、盛り上がってしまい、営業マンにゴリゴリと契約を迫られたとしても、
買わない人のほうが圧倒的に多いというのが現実なのです。
ですから、変に肩肘を張ったりせず、気楽にモデルルームに行けば良いのです。
ただし、重要なポイントなのですが、担当の営業マンに対して、
「お客だから・・・」と、偉そうにするのはNGです。
また、売りつけられたくないと、必要以上に警戒心を強くするのもいただけません。
モデルルームを訪問すると、最初に住所や連絡先、勤務先に年収、頭金・・・といった
個人情報を記入するアンケートを出されます。
「とりあえず来たのだから・・・あまり書きたくない」と思うかもしれません。
私のおススメとしては、「可能な限りアンケートは記入すべし」です
対応する営業マンも、アンケートの情報をもとに話をします。
お客の情報がないと、営業マンも手探りの話に終始してしまい、結局のところ、
こちらが欲しい情報をもらうまでに余計な時間がかかってしまうのです
お客とはいえ、感じよく、常識的なな対応を心掛けたほうが良いと思います。
その方が、営業マンも人間ですから、結果的に有益な情報を引き出すことができるものです。
仮に、見学したマンションが希望に合わず、
担当営業マンがしつこいという最悪の事態が起きた場合でも、
買わない人のほうが圧倒的に多いわけですから・・・
後日、「他に決めました」と言えば、すべて解決します(笑)
4.初回訪問時にそのまま申し込んではいけません。
モデルルームを見て、すっかりと盛り上がったときに要注意です。
担当営業マンは、「今の支払いと変わらず購入できる」、「支払いに無理はない」等の「殺し文句」を
巧みに使いながら、「今なら部屋を確保できる」と決断を迫ってくるかもしれません
(ちなみに私もこれまでたくさんのお客様に迫ってしまいました・・・)
そんな時は、強い意思で、「マンションは気に入ったが、高い買い物なので検討時間がほしい」、
「親族に最終的に相談が必要である」等の理由を告げて、
一度持ち帰ることにしましょう。
先ほどもお伝えした通り、8割以上の方は買わないわけです。
営業マンもすぐに決めてもらえないのは本当はわかっていますから、
それで関係が悪くなることはありません
5.本当に大事なのは、モデルルームよりも現地の状況
モデルルームと建設現場が離れていることがよくあります。
現地が不便な場所だったり、環境が良くない場合には、
逆に、モデルルームの場所が駅前や見晴らしの良いビルの中にあるという法則がよくあります。
現地の場所が悪い分、モデルルームを良い立地に用意して、
モデルルームの高揚感とともに購入の決断を迫るといった売主側の戦略の場合がほとんどです。
というわけで、モデルルームの見学よりも重要なのが、現地見学です。
「超環境が良さそう」と思ったのは、広告で作りこんだパースの世界の話。
実際の現地はパースとかけ離れていることも多々あります
マンションによっては、営業マンがモデルルームから車で現地まで送迎した上で、
丁寧に案内をしてくれることもよくあります。
現地の場所が良くない場合(駅から遠い、住環境が悪い、嫌悪施設があるなど、販売サイドは現地案内の手法にこそ営業力を駆使しています。)には特にこのような対応をしてくれます。
このブログをご覧の賢明な皆様は、モデルルームでの案内終了後に必ず、
自分でも最寄り駅までのアプローチを歩いてみるなどして、周辺環境を確かめてください。
(日中と夜、平日と休日など時間帯も変えて歩いてみること。)
くれぐれも、モデルルームでの高揚感だけで物件を判断することなく、
自分の足で歩いてみて、生活のイメージを具体的に確認することが何よりも大切です。
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女性のためのかしこいマンション購入術講座
つらつらと書いてしまいましたが、
より良いマンション探しの参考にしていただければ幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。
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